Thursday, January 31, 2013

テレビドラマとアニメ

みなさんはテレビドラマやアニメをみますか。

わたしは日本のテレビドラマとアニメをよくみます。新しいドラマの中で、「信長(のぶなが)のシェフ」が一ばん好(す)きです。みなさんは信長をしっていますか。信長はせんごくじだい(Period of Warring States)のだいみょう(feudal lord)です。せんごくじだいは15せいき(century)のおわり(end)から16せいきのおわりまでです。このドラマでは、21せいきの日本人のシェフ(chef)がせんごくじだいへ行きます。シェフのなまえはケンです。ケンは信長のために(for Nobunaga)、毎日おいしいりょうりをつくります。シェフですから、りょうりがとても上手(じょうず)です。






みなさんもテレビドラマをみますか。どんなドラマが好きですか。


わたしはアニメもよくみます。新しいアニメの中で、「絶園(ぜつえん)のテンペスト」が一ばん好きです。これは一人のまほうつかい(witch)と二人の高校生(こうこうせい)のおはなし(story)です。すこしふくざつな(complex)おはなしですが、おもしろいですよ。
それから、タイトルの「テンペスト」はシェイクスピア(Shakespeare)のThe Tempestから来ました。かいわ(Dialogues)の中に、たくさんシェイクスピアのいんよう(quotes)があります。みなさんは高校(こうこう)でシェイクスピアをよみましたか。おもしろかったですか。







みなさんもアニメをみますか。どんなアニメがすきですか。
ドラマとアニメと、どちらが好きですか。
わたしはどちらも好きですよ。



20 comments:

  1. 面白い番組です!戦国時代は人気のトピックですね。たくさん漫画やアニメやドラマがあります。「織田信奈の野望」(おだのぶな)と「戦国BASARA」を見ましたから、「信長のシェフ」をみたいです。

    たいていドラマの方が好きですが最近アニメのがすきです。

    ReplyDelete

  2. 私はあまりテレビを見ません。でも、一番好きドラマは “Friday Night Lights" です。“Friday Night Lights" はテクサスの小さい町に take place します。町にある高校のフットボールチームはこのドラマの focus です。とてもおもろしくて、いつもしゅくだいをやってる時に、このドラマを見ます。

    ReplyDelete
  3. 先生、おもしろいですね。わたしはアニメのほうが好きです。シェイクスピアが好きですから、そのぜつえんのテンペストをみたいです。高校でシェイクスピアの本を五さつよみました

    でも、父は日本の"feudal"テレビドラマが好きです。日本ごですから、わたしはぜんぜんわかりません。

    ReplyDelete
  4. わたしはアニメおすきです。フルバはわたしのあよういです。わたしはみやざきおすきです。

    ReplyDelete
  5. 先生、わたしもときどき日本のテレビドラマとアニメをみます。日本のアニメの中でケロロ軍曹(keroro Kunso) がいちばん好きです。「信長(のぶなが)のシェフ」もおもしろいですから、わたしもみたいです。

    ReplyDelete
  6. 私はドラマ好きです。ドラマのなかで"Downton Abbey”がいちょばんおもしろいです。

    ReplyDelete
  7. アニメがじょうずです。わたしがまえにいったまでに、アニメはえいがのわたしのすきなけいたいのひとつです。

    ReplyDelete
  8. 私はいちばん好きなドラマは "Veronica Mars" と "Friday Night Lights"です。日本のアニメとドラマはあまりしりません。でも、弟と ”Pokemon"をよくみました。

    ReplyDelete
  9. わたしは いつもSVUを みます。ゆうめいなテレビドラマです。 でも、今アニメをみていません。時間がありませんから。マンガをよくみます。

    ReplyDelete
  10. 先生へ

    私はアニメをあまり見ませんが、特に「カウボーイビバップ」がきです。「ベバップ」は音楽がすごいですから。

    テレビをぜんぜん見ませんが、本をよく読みますよ。高校で色々なシェークスのプレイを読みました。シェクスピーアの書き方は一番上手ですね。

    マークより

    ReplyDelete
  11. 私も日本のドラマがすきです。私も「信長(のぶなが)のシェフ」を見ています。毎回に、ケンさんは とても おもしろい料理をします。食べたいです! 

    ReplyDelete
  12. たつみ先生はおもしろいドラマを見ている!
    私の一番好きなドラマは「篤姫」です。古いですが、良かったです。子供の時にたくさんNHKの大河ドラマを見ました。私のりょうしんはNHKの大河ドラマが大好きですから。
    「信長のシェフ」楽しそう。ひまな時にそれを見たいです!

    ReplyDelete
  13. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  14. わたしも にほんのアニメが すきです。みやざき はやおの アニメが 好きです。おんがくが とても いいです。なつやすみに「ももへの手紙」をみました。おもしろかったです。みやざき はやおの しんさく、 「風立ちぬ」が とても みたいです!

    ReplyDelete
  15. 私もアニメが好きです。でも、まんがはアニメより面白いです。蟲師[むしし]を見ましたか。蟲師はすごいです。

    ReplyDelete
  16. 時間がありませんから、あまりテレビを見ません。でも私はデスノートがすきです。そして私は漫画がすきです。

    ReplyDelete
  17. わたしはアニメのほうが好きです。ドラマをみあませんが、のぶながのシェフはおもしろいですね。

    私はいろいろなアニメが好きです。ナルトやヘタリアやオウランホストブをみました。とてもたのしいですね!今たくさんアニメがみたいですが、時間がありません。。。

    「The Tempest」をよみました!とてもおもしろかったです。私はシェイクスピアのおはなしがとても好きですよ!

    そして、織田信長をしっています。ビデオゲームから。たのしかったビデオゲームでした。

    ReplyDelete
  18. 立見先生の一番好きなテレビドラマとアニメが全然聞いていませんが、多くのアメリカのアニメより面白くて、作者が頭がいいですよ。

    私は日本のテレビドラマを少しだけ見ましたが、一番好きなのがある:グレート・ティーチャー・オニヅカが大好きでした。その「グレート・ティーチャー」の名前は鬼塚英吉です。彼の俳優は有名な反町隆史。短くて面白いドラマですから、見なければなりませんよ!

    日本のいろいろなアニメの中で、宮崎駿の「ハウルの動く城」がいちばんすきです。名探偵コナンも見ましたが、全然終わらないで、持ちたくないですから、興味をあらなければなりません!

    ReplyDelete
  19. 私は少しテレビドラマを見ましたが、たくさんアニメを見ました。でもちょっと『ごくせん』を見ました。弟は『ごくせん』が大好きですから。戦国時代が大好きです。でも21世紀のシィフと織田信長...奇妙の時局ですね。これを見たいです!私は五歳ぐらいアニメを見て始めましたから、たくさんアニメと漫画を知っています。でも高校の時に少しシィイクスピアを読みました。『リチャード三世』が一番好きです。

    ReplyDelete
  20. 私は日本のドラマと漫画大好きです。五歳から漫画を見てはじめいました。にほんの歌をうたうことができます。lyricsはおぼえました。

    ReplyDelete